coharubi *天然酵母パンと楽しむ生活*

お金がない〜

『金なし、コネなし、経験なし』

3拍子揃った私の起業当初のお話し。

本当に思い返すほど恐ろしい、みなさんに勇気を与えられると思いますよ(笑)

先ずは「お金が無い~」から。
恥を捨てて・・・どうぞ^^;


ベーグル屋を開業しようと決めてから3ケ月後にはオープンしてしまったワタシww

当時ダンナさんは賛成してくれていなくて。

私、何が何でも頼らずにやってやる~~と躍起になっておりました。

「家計のお金には手は出しませんから!!」
とかなんとか言っちゃって~

とは言え先立つものはお金

収入源と言えばオープンまでの3ケ月間のアルバイト代金のみ。

信じられないでしょ~(笑)

先ずはベーグルを作るためにどこかアパートを借りなくてはいけないし
大きなものだとオーブン、冷蔵庫、ニーダー。。。

どうやっても足りない。

で、思いついたのが会社員時代に買い貯めたブランドバッグに時計を
売りに出すこと!!

家中の金品を物色してそこに並んだブランドバッグに時計たち。

恨めしい・・・。

どうしてこれに大金をはたいていたのか。

ため息ばかり出るも後悔しても後の祭り。

早速、質屋さんに持って行ってやったさー!!

わっはっはっ

その後ラッキーな事にオーブンは知り合いのお店から頂ける事になり
ばんじゅうはたっぷりダンナさんのお友達が下さったり。

なんとか準備整った訳です^^;

ぽんこつベーグル店誕生!!

先ずはやってみなくちゃ分かりません。

為せば成る、為さねば成らぬ


石橋を何も考えずに走り去る。

落ちたらその時考える。

渡らずに後悔するより、落ちて後悔する方がいい。

こんな性格が功を奏して何とかスタートラインに立てました。

失敗しなきゃわからない事たくさんありますからね^^;

先ずは行動する事の凄さ素晴らしさを知って欲しいと
思う訳であります。

つづく・・・

b0078288_23144123.jpg

世界一美味しいベーグル作りを目指して♡
mami



『趣味から始めたパン作り~行列の出来るお店になるまで』

9月中旬に名古屋市内で起業初心者さんのスタートセミナーを
開催させて頂きたいと思っています。

お申し込み日は追ってお知らせさせて頂きます^^
















[PR]
by coharubi | 2017-07-19 16:19 | お店のこと