coharubi *天然酵母パンと楽しむ生活*

経験もない〜

今日は経験もない〜をお伝えします。

そもそも、私パンは好きでしたが特別にベーグル大好き!!
とかでは全くありませんでした^^;

正直そんなに食べた事もないし。

だってパサパサで小麦粉の塊みたい、モチモチって言うけど
パンと何が違うのか分からない。

ある日、若いお友達がお家に遊びに来る事になっていて
若者の為にベーグルでも焼いてみるか、と思った訳です。

当時30歳くらいですが、

若者=ベーグル喜ぶ 

程度の知識(笑)

いつもの自家製酵母を使って何となく輪っかにして茹でて焼いてみた。

その時焼いたのは、忘れもしない
プレーンベーグルといちじくとクルミのベーグル。

でね、一口かぶりついて驚いたよ〜

めっちゃめっちゃ美味しくてー(≧∇≦)

何じゃこれって思った。

友人たちが帰って一人家で座り込んでポカ~ンとした。

バリっとしたクラム、しっとりモチモチした食感
甘みのある生地。

おいしい・・・。

それから直ぐにベーグル屋さんを検索して
通販している3〜4店からベーグル取り寄せてみたの。

ベーグルって一体どんなもの?!

でね、本当に驚いたよ〜

全然美味しくなくて(笑)←私の所感ですよ

唖然。

このベーグルだけ美味しくないのか?!
一口食べて他のベーグルを取り出し食べてみる。
やっぱり同じ。

これ本当に茹でてるのかな・・・??

茹でてたらもっとモチモチするのに。

これお金頂いてるんだぁ。

その瞬間にどうしようもなく湧き出る感情が…

このコたち(ベーグルたち)を世に出したい!!

みんなに食べて貰いたい!!

それからは何かに突き動かされるように
ネットショップをオープンすべく準備を始めました。

たったの3ケ月で考えたメニューは
今でもcoharu*bagelの不動の人気商品となっています^^

『とにかく、たくさんの人に私のベーグル食べて欲しい!!』
ただその一心だけでした。

これは笑い話ですが、
大変だったのはオープンしてからww

どういう訳かパッとオープンした割には注文が入り。

1次発酵した生地を、分割して→伸ばして→具を乗せて
→巻き込んで→輪っかにする→2次発酵→ボイル→焼く

ベーグル1個作るのにこんなに時間かかるんだぁ〜(´⊙ω⊙`)

おい!!今か!!

と、自分にツッコミを入れた事を今でも覚えています(笑)

当初は1日150個くらいがせいぜいでしたね^^;

工程も自己流だし、
少しでもパン屋さんで働いておけば良かったと後悔しました。

こんなスタートでしたが毎日試行錯誤しながら
今に至ります。

自己流には自己流の良さもあるかもしれないですよ。
もっと自分を信じてあげてもいいのかなと思います^^

つづく・・・

b0078288_13245196.jpg


世界一美味しいベーグル作りを目指して♡
mami



『趣味から始めたパン作り~行列の出来るお店になるまで』

9月中旬に名古屋市内で起業初心者さんのスタートセミナーを
開催させて頂きたいと思っています。

お申し込み日は追ってお知らせさせて頂きます^^











[PR]
by coharubi | 2017-07-23 07:50 | お店のこと