coharubi *天然酵母パンと楽しむ生活*

カテゴリ:パン教室( 12 )

シュトーレン教室とウニコルノさんのタルト

昨日は2回目のシュトーレンのレッスン日でした^^

1名ご主人共々シュトーレン通の方がいらしたのでかなり
プレッシャーでした^^;
ね~Yちゃん!!

そして皆さんもとても楽しみにして来て下さいました^^

b0078288_2313573.jpg


この絵が好きです。
宝石箱みたいにキラキラ☆

b0078288_2313177.jpg


最後のラッピングは私の不器用さ全開で~@@

とんだ大恥をかいてしまいました^^;

b0078288_23542742.jpg


器用な方が進んでやって下さ~い!!(ね、Rちゃん!!)

プデチゲも気に入ってくれました、やったね~

帰りにみんなでサリ麺とダシダ買って帰りました、とメールを頂き
またまた嬉しくなりました。


今年は本当に素敵な方たちとお知り合いになれて感謝感謝です。

いつもみなさんの見習いたい所をこっそり盗ませてもらっています、シシシ。。。

そして偶然にも今回は5名ともOWAJでした!!

尾張旭女子=OWAJと私は呼んでいます^^;

私の住んでいる尾張旭市はとても小さな市で去年までは
ほとんどお知り合いの方もいらっしゃらなかったのに
今年はお友達がたーくさんできました、それも素敵な方々ばかり^^

こんな小さな町に・・・今OWAJが熱いです!!(うぷぷ)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そして教室が終わると出産してから中々会えずにいた友人宅へ
クルマを走らせました。

友人たちは先に集まっていて緑区に住む友人が
ウニコルノ』さんで幻のタルトを買って来てくれました~☆

話しによると1日20個ほどしか店頭販売しないようです^^;

きっと一生食べられなかったかもしれませんね、けいさんありがとう~♪

それを4人で必殺、EXILE食い!!

Choo Choo TRAIN みたいにクルクルお皿を4人で回しながら食べます^^;

いつもスイーツはそうやって食べてきました(笑)

b0078288_2344123.jpg
b0078288_2344298.jpg
b0078288_2344392.jpg
b0078288_23444826.jpg



う~ん、美味しい☆

紅茶と一緒にしあわせ~


そして誰にも取られないように右手でお菓子をキープしつつ
左手でお菓子を頬張るウサ子-_-;

b0078288_23571413.jpg


親の顔が見てみたいです。。。


忙しくも楽しい1日でした^^
[PR]
by coharubi | 2013-12-20 23:50 | パン教室

お久しぶりの自宅レッスン♪

先日のお料理コンテスト、本日の中日ショッパーに掲載されていました^^

料理は以前にもご紹介したコチラです。

きっと皆さん、「ふ~ん、こんなんなら私でもいけるかも」と思われた
はずです^^;

そもそも応募しようと思ったのは
オリジナリティ、ユニークさ、手軽さ、再現性の高さが審査対象だったので
その日の夕飯がちょうど当てはまるように思えてしまったんです。

それでも一番に選んで下さって嬉しいです、ありがとうございました!!

b0078288_14372859.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そして今日は自宅でのシュトーレンのレッスン日でした♪

大好きな生徒さん5名様とワイワイガヤガヤの楽しい時間。

b0078288_14554325.jpg

b0078288_1456417.jpg


プデチゲは写真撮り忘れてしまいましたが大好評頂けましたよ^^

b0078288_14421943.jpg


焼きたてはイマイチかと思っていましたが十分おいしくて^^;
しっとりはしていませんがサクサクしていてどちらもイケます!!
好みが別れるかな。

b0078288_14423559.jpg


最後にお茶しながらラッピングして出来上がり~♪

自宅でも復習生地でおいしく焼いて下さいね。

子育て真っ只中の皆さん、お話しに花を咲かせてみえました^^

楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by coharubi | 2013-12-12 14:52 | パン教室

親子deパン教室

今日はママとキッズのパン教室でした。

初めての試みでしたのでちょっぴりドキドキしていましたが
楽しそうにしている姿を見ていたら私まで嬉しくなってきて♪

カエルの顔と目を分割。
b0078288_18574780.jpg


お好みの具材を入れてパパのお土産食パン作り。
b0078288_18581287.jpg



b0078288_18583218.jpg
b0078288_18585123.jpg
b0078288_1859962.jpg
b0078288_18592610.jpg
b0078288_18594276.jpg
b0078288_190877.jpg


真剣な表情、こぼれんばかりの笑顔。

主催させて頂いてよかったなぁと思っていた矢先に。。。

最後に食パンもパパのお土産にとオーブンへ入れたのはいいけれど
いま一つオーブンを使い慣れていない私は大失態を~T_T

ブサイクな仕上がりになってしまって本当に本当に申し訳ございませんでした。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


残念な気持ちを引きずりつつ、そのまま友人宅へ。

お料理上手な友人がお昼を用意していてくれて、
美味しくて思わずパエリア3杯も食べちゃいました^^;

b0078288_196559.jpg


会いたかったーーー!!!

ちょっと久しぶりでした。

同級生の娘ちゃんとパチリ。

b0078288_1993464.jpg


楽しい時間をありがとう^^
[PR]
by coharubi | 2013-08-23 19:12 | パン教室

そば粉パンとそば粉のガレット

今日はパン教室でした^^

前回写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので今回はバッチリ撮って来ました!!


生地を丸めるのも慣れないと難しいですよね。

b0078288_13534752.jpg


そば粉のガレットは子どもちゃんたちにも人気なのでたくさん仕込んできました。
後半はだんだん焼くのが面倒臭くなって来たりして^^;

黒蜜きな粉とかぼちゃペーストで頂きます♪

b0078288_1354426.jpg
b0078288_1354205.jpg


そば粉パンも焼けました、バターと一緒に食べると美味しいです♪

b0078288_13545028.jpg
b0078288_1355885.jpg


リピートして下さったママさん方に、ご新規で3児のママさん
(下の子は生後1ケ月半と聞いて驚きました@@)、

熊本から転勤していらしたママさん
(何かミョーに親近感があって一人興奮しておりました^^;)

楽しい時間をありがとうございました!!
[PR]
by coharubi | 2013-08-22 14:03 | パン教室

親子deパン教室

初の試みなのですが、親子パン教室を夏休みにさせて頂くことになりました^^

ウサ子が最近楽しそうに生地を触る姿を見てママのお手伝いがあれば
パンは焼けるし自分が触っていた生地が焼き上がったパンだということは
認識しているみたいなのです。

b0078288_1524358.jpg


ぶさかわカエルパンには生クリームとあんこをサンドしてみたり
くま型食パンはサンドイッチにしてみました。

お持ち帰りようにお好みミニ食パンも焼いて頂きます♪

いろいろ具材持って行きますので好きなものを入れて焼いて下さいね。

カエルパンx2

サンドイッチx4

お好みミニ食パンx1

ドリンク付きなので焼きたてを食べてお帰り頂きます。

日時 8月1日(木)9:00~11:00

場所 ピックニック

急に日にちが決まりましたので当日まであまりお日にちありませんが
よろしければ一緒に楽しみませんか。

ご参加お待ち致しております^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近山歩きをしたりウサ子と遊んだりしているせいもあるのか気が付いたら焼けた焼けた!!

昔の私と言えば日傘が必須だったのに変わったものです^^;

というかちょっと浅黒い自分も結構気に入っていたりもします。

今の暮らしは煩わしかった物を放り投げて自分らしく暮らしています。

それが日傘と重なって思えて。

腕時計と日傘を放り投げてから私は私らしく生きていると思います。

訳分かんないこと書いちゃってごめんなさい^^;

これから町内の夏祭りが2回あって当日準備、翌日掃除で益々日に焼けそうです。

あ、お盆には四国まで自転車も乗りに行くんでした!!

お~コワイコワイ。。。
[PR]
by coharubi | 2013-07-17 15:43 | パン教室

そば粉のガレットとそば粉パン

次回のパン教室のメニュー内容です。

今月から始まるのに内容もわからないままご予約下さいました生徒さま
誠に失礼致しました~

7月8月9月はそば粉のガレットとそば粉パンを作ります♪

そば粉と言いましても今回は控えめにしまして粉の1割程度入っているだけです。

とっても美味しいですので是非ご参加下さい!!なんてね~^^;

b0078288_10485776.jpg


b0078288_10493191.jpg


b0078288_1052638.jpg


ガレットがびっくりするほどもちもちふわふわ。

触ると赤ちゃんみたいに柔らかくしっとりしていて思わず顔がほえ~となってしまいます^^


かぼちゃペーストと黒蜜きな粉などでトッピングして召し上がって頂きます♪

b0078288_10501925.jpg


思っているよりも美味しいですよ~^^

って自分でこんなにハードル上げて大丈夫?!(笑)



そしてこちらはアレンジ致しまして今朝の私の朝ごはんです♪

b0078288_10475314.jpg


マックグリドル好きの私としましては思わずメイプルシロップをかけたくなる衝動にかられまして・・・

おいしー☆

キンコンカンコン幸せの鐘が響き渡りました。

かけなくても勿論いいです。

朝から興奮して食べました^^;

これはご自宅で作ってみて下さいね~


今日は午前中に事務仕事を終えて午後からはウサ子としっかり遊んで
あげたいと思います^^
[PR]
by coharubi | 2013-07-05 11:02 | パン教室

苺酵母のワッフル最終日でした

今日はリクエスト頂きましてパン教室に行って来ました。

最近はウサ子も一緒なんです。

全然手がかからないんですよ~

一人でコツコツ遊んでいたり生徒さんのお子さんと遊んでいたりします。

可愛いヤツ!!!(笑)



教室でワッフルメーカーを2台持参して行きますが一つは私の物で
もう一つは野菜ソムリエのご近所友達たえちゃんからお借りしているんです。

先週の土曜日が最後のレッスンだったので返却していて
また借りようかなぁ、でもなぁあんまり図々しくしてもなぁ・・・

とウジウジ思っていたら昨日の私のブログを読んで届けてくれたんです~T_T

美人で男前の彼女です^^

この可愛いピンクがたえちゃんので私のは年代物の白いビタントニオ-_-

b0078288_14512996.jpg


b0078288_14515248.jpg


b0078288_14522062.jpg


今回も皆さん喜んで下さいました。

私のパン教室はとにかく難しく考えないで気軽にお家でパンを焼いて欲しい!!

という考えから少し緩めの教室です^^;

そして捏ねた生地を自宅に持ち帰って頂きもう一度復習して貰うようになっています。

ちょっと変わっているかもしれませんね。

道具もほとんど必要ありません、ボウルとスケッパーさえあればパンは作れます。

夜捏ねて朝焼けばパン作りは決して面倒臭いものではありません^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そして先週の土曜日はたえちゃんの主催するbonito bonita kids! の
親子料理教室でcoharu*bagelのベーグルを使って頂きました!!

写真をブログから拝借致しまして、

b0078288_15175546.jpg
b0078288_15181444.jpg


たくさんの人に食べて頂けて本当に嬉しいです^^

すっかりお世話になってしまいました。

ホントにありがとね~!!
[PR]
by coharubi | 2013-07-04 15:20 | パン教室

PICKNICKさんのパン教室

昨日は『苺酵母のワッフルとソフトチーズフランスパン』の2回目のレッスンでした。

毎回前日は忘れ物がないか、確認しても確認しても不安で~@@

注文日の日といい、ホントに小心者のワタシです。。。

この日はウサ子も連れて行きました♪


今回はお店のお客さまも参加して下さっていて嬉しかったです。

去年のオオロラ舎さんでのイベントにも来て下さっていたんですって!!

そして苺酵母のワッフルも大好評でしたよ♪

b0078288_030589.jpg
b0078288_0303562.jpg


チーズフランスパンも焼けました~

b0078288_0315157.jpg


パンが焼きあがった時の皆さんの顔を見るのが好きです。

ご参加下さりありがとうございました^^


そしてこの日は前回のベーグルレッスンの時にお知り合いになった笑顔が
クルム伊達さんを思わせる素敵なママさんとそのままPICKNICKさんでランチ。

眩しすぎる笑顔にすっかりファンになってしまいこれから仲良くしていけると
確信していたのに、していたのに~

来月ご主人が転勤になってしまいましたT_T

お忙しい中時間を作って下さって来て下さいました。

きっとご縁があったと信じていますので数年後再会出来ることを信じています!!


さらにその足で栄まで仕事の用事があり車を走らせました。

ちょっと、いやかなり苦手な会社^^;あはは~


帰って来たら18時近く急いで教室の後片付けをして夕飯の準備をして

さ~ら~に~町内会のパトロールがありウサ子をエルゴに入れて40分ほど歩く歩く。

家に帰りウサ子を寝かしつけ、ワタシもリビングで大の字でダウン。

さすがに疲れましたが充実した1日となりました^^
[PR]
by coharubi | 2013-05-24 21:35 | パン教室

パン教室〜苺酵母のワッフル&チーズフランスパン〜

今日は9時からピックニックさんでパン教室の日でした。

4月5月6月はこちらのメニューとなります。

こちらのメニューの最初のレッスン日だってので少々緊張気味のワタシでした。

笑顔の素敵な方々ばかりだったのでお顔を見たらホッと一息つけました^^

b0078288_1602721.jpg

b0078288_1602810.jpg

b0078288_1603781.jpg

b0078288_1603885.jpg


ワッフルが大好評で嬉しかった〜

「こんなに美味しいワッフル初めて食べました」な〜んて言って頂けて^^

リップサービスありがとうございます!!

フランスパンはご自宅に持ち帰りして頂きました。

お口に合ったでしょうか??

もっと気軽にパン作りに挑戦して貰えたらなぁと思い、作り方はとってもシンプルです。

。。。。。

今夜は町内会のお仕事があります、大変ですが皆さんが今までなされているんですもんね。

私も1年ご奉公しお返したいと思います^^
[PR]
by coharubi | 2013-04-25 15:48 | パン教室

次回は苺酵母のワッフルで♪

昨日は『初めてベーグル教室』最終月でした。

参加して下さった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

まさかの二度目のブッキングで、またまた焦りましたが
少し多目に生地を仕込んで行っていたのと生徒さんのご理解で
無事に終了致しました。

あやや~!!3度目は無しで頼むよぉ(笑)
心臓に良くないわ^^;


そして4月5月6月のメニューですが。。。

やっぱりこの時期は苺酵母を使ったワッフルを作りたいです!!

もっちもちのワッフル生地に苺の香り、程よい苺の酸味が堪りません!!

b0078288_10374067.jpg
b0078288_10375974.jpg


ワッフル+チーズフランスパンにしようかなぁと考えております。

どうぞお楽しみに~♪
[PR]
by coharubi | 2013-03-31 10:40 | パン教室