coharubi *天然酵母パンと楽しむ生活*

カテゴリ:パンのこと( 196 )

ブヒブヒ。

今日はお友達とぶたさん肉まんを作りました!!

可愛い過ぎるでしょ~^^

b0078288_21304168.jpg


この情けな気の顔が堪らない。

作りながら笑顔止まらず・・・

こんな40歳でいいのでしょうか(笑)


膨らんだーー!!

b0078288_21332677.jpg


可愛くて食べにくい。

明日の朝に食べることにします^^;


また明日からお仕事スタートです、張り切って行きましょう~☆
[PR]
by coharubi | 2015-03-09 21:38 | パンのこと

試作いろいろ。

試作の追い込みが続いています^^;

先日チラッとお話ししていたのは自家製ピーナッツ餡を使った
お餅のようなベーグルを作れないかと思っていたのですが。

先ず、自家製ピーナッツ餡。
生ピーナッツを煎ってペースト状にして砂糖を加えたら
ピーナッツ餡になるかと思っていたら・・・
ただのピーナッツバターになってしまいましたT_T

普通に考えれば当然と言えば当然のように思いますが、汗

そのピーナッツバターにさらにきな粉を加えたら
とても香ばしいピーナッツバターが出来ました♪

それを上新粉で作ったお餅と一緒に巻き込んだら
美味しかったのですが、もっと美味しい組み合わせがあるはず!!

と、いろいろ試した結果

このピーナッツきな粉バターとクルミを一緒に巻き込んだら
鐘がカランコロンと鳴り響きました~♪

これ美味しいです!!
うーん、でもこの写真イマイチですね^^;
伝わらないですねーT_T

b0078288_21471512.jpg


ただ自家製ピーナッツバターも市販のピーナッツバターも
ほとんど大差がありませんので市販の物に手を加えてみようかな。
ところでピーナッツバターはおいくらい位で販売されているのかしら~^^;

ぜひ商品化したいです!!


そして、オープン当初に販売していました「グレインズハニーレーズン」
何じゃそれ?!って感じでしょうか。
雑穀に全粒粉、ハチミツ、レーズンの入ったシンプルなお食事系の
ベーグルです。

b0078288_21483328.jpg
b0078288_21484455.jpg


シンプルなベーグルはあまり売れ行きもよくなく、
しばらく作っていなかったのですが久しぶりに食べたくなって
焼いてみました。
今回はレーズン&いちじくです。


このベーグルそのまま食べても美味しいのですが
卵やハムをサンドして食べると抜群に美味しいんです!!

そのまま食べるとレーズンやいちじくが若干少ないように
思いますがサンドするとドライフルーツの甘さ加減が
絶妙なんです~

なのでぜひぜひサンドして召し上がって頂きたいのです。
また朝ごはんで紹介させて貰いますね^^

名前はどうしよう。

「グレインズハニーレーズン&フィグ」???

うーん分かりにくいし長ったらしいですね。

考えておきますね^^;


もう一つ、兼ねてから温めていた商品があります。

食べる時や発送時に問題が無いかもう一度検証してみますね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そうそう、先日のナポリタン選手権のレシピがweb上にアップされていました!!

作ってみたい~なんて言われていたのでご紹介しますが・・・

変な顔写真付きでちょっと恥ずかしいです-_-;

ヤンニョムチキンのナポリタン

私のこのレシピ正直ちょっと面倒臭いのでオススメできませーん^^;

10人のレシピが載っていると思いますが私の列の下のお二人の
レシピがとても美味しかったのでオススメですよ~♪

私も掲載されている内に作ってみたいと思います^^
[PR]
by coharubi | 2014-01-07 22:00 | パンのこと

パンいろいろ。

最近イーストパンをよく焼いています。

パンを習い始めた頃、なぜか天然酵母に走ってしまい
食パン以外あまり焼きこんでこなかったんですよね。

なのでリュスティックとかバケットとかリーン系の生地
めちゃめちゃ初心者で^^;

でも食べたくて焼いています。


リュスティック

b0078288_21325841.jpg


当然気泡は出来てませんが家で食べる分には十分おいしいです^^

b0078288_21331584.jpg



うぐいす豆のリュスティック

b0078288_21374469.jpg


しっとりしていて艶やか。
舌の上で溶けるような食感♪
ふふふ~ちょっとうれしかったりして^^

b0078288_2138393.jpg



母からのリクエストでレーズンパン。

こちらは反してリッチな生地。
これまた作り慣れてない^^;

b0078288_21434037.jpg


パンを焼くのは楽しいです^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


こちらは先日の誕生日に友人が送って来てくれたイタリアン食材の
パスタ、卵たっぷりの麺でめちゃうまー♪

b0078288_22153457.jpg


東京の・・・名前忘れちゃったけどなんだか高級チックなお店でした^^;

あの日はヘトヘトで写真撮り忘れちゃった、素敵なラッピングだったのに~(泣)

はこ~、ご馳走さまでした♪

麺が違うだけでパスタが格段にランクアップします!!

ストックしておかなくてはです^^
[PR]
by coharubi | 2013-10-23 22:19 | パンのこと

シナモンロール

今日は朝からシナモンロールを焼きました。←また『かもめ食堂』観たヒト^^;

私がキッチンに立つと、「始めるの~?」と飛んでくるウサ子。

「何か混ぜるものちょうだい」とうるさい^^;

とにかく手伝いたくて仕方ない様子。

しょうがないので仕上げの卵塗りをさせてあげることに。

b0078288_17583266.jpg
b0078288_17585070.jpg


めちゃくちゃ嬉しそうでした^^

相変わらず食の細いウサ子ですがさすがに焼きたてのパンは
食べていました♪

b0078288_1822166.jpg


お買い物ついでに花屋へ行ったらバラがあったので何となく買ってみました。

今日は結婚記念日だし~

b0078288_1834683.jpg


b0078288_1842974.jpg


バラって自分のイメージとかけ離れ過ぎていて滅多に買いませんが
たまにはいいかな^^
[PR]
by coharubi | 2013-10-10 18:06 | パンのこと

一休み。

ふ~。

久しぶりにゆっくりできる木曜日の朝です。

ソファーに座ってコーヒーを飲みながらぼんやり考える。

出産前は5日間ばっちり仕事をしていて、
仕事量も変わらないけど今よりのんびりできたような。。。

やっぱり子どもがいるのといないのって全然違うのでしょうねえ^^;

気持ちの問題なのかな。

朝のこんな一時にほえ~っとシアワセ感じながらも
起きて来たウサ子を見るとそんな時間どうでもよくなってしまう。

矛盾してるよな~って(笑)

そんな朝でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


10月11月のピックニックさんでのパン教室、今回は何にしようかと考えていて。

ずっと変り種ばかりやってきましたのでそろそろ普通のパン教室らしく(?)
そして秋を感じさせるパン。

考えた結果、『五穀のサツマイモパンとブルーベリーパン』に致しました。

b0078288_11212398.jpg
b0078288_11213114.jpg
b0078288_11214156.jpg
b0078288_11215232.jpg


これでお一人様分、と同量の復習用生地のお持ち帰りです^^
今まではワッフルやらガレットなんかがあり実感あまり無かったかもしれませんが
まあまあな量です^^;

生地にはライ麦、ふすま、オートミールなどがブレンドされています。

12月にシュトーレンを作りたいので今回は10月11月の2回だけとなります。

日程はピックニックさんと相談して決めたいと思います。

どうぞお楽しみに~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今週は嬉しいコトも嫌なコトもいろいろあった週でした。

月曜日にヨレヨレだった話し書きましたがその時ちょうどたえちゃん
お土産持って来てくれて。

ヨレヨレのワタシを不憫に思ったのか次の日の夕ご飯差し入れしてくれたんです~
気持ちが嬉し過ぎましたT_T

こういうお付き合いが出来るの憧れてました^^;えへへ

もちろん全部美味しくてウサ子も完食でした。

チッ、ワタシのはあまり食べないくせにさっ

た~え~、ありがとう!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日はちょっぴりうつむき加減のまみさんです。

たまにはこんな日もありますよね~^^;
[PR]
by coharubi | 2013-09-05 11:41 | パンのこと

ほうじ茶の白玉あんこベーグル

こんな物作ってみました^^

b0078288_18534585.jpg


ほうじ茶生地に白玉とあんこを入れてみました。

白玉がもちもちでおいしいですー☆☆

最後にほうじ茶の風味がふわっと。

ほうじ茶のほろ苦さとあんこの甘さが程よい感じです。

冷凍から焼き戻しても白玉が硬くなっていなければ次回の新商品に
してみたいと思います^^

楽しみにしていて下さいね~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今晩はピザにしました。

生地だけ冷凍してあったので即席トマトソースとモッツァレラチーズで
マルゲリータでーきた♪

b0078288_19144277.jpg


やっぱりピザはこれに限ります^^



そうそう昨日書いた『もののけ姫』の舞台は屋久島なんですって!!

勝手に確信してたんだけど・・・

いやーん、恥ずかしいですぅ>_<
[PR]
by coharubi | 2013-08-26 19:18 | パンのこと

山形食パンとかぼちゃマフィン

今日、観光協会の方からメールを頂きました。
マフィンが好評であった事、市長さんがブログで紹介して下さったとの事でした♪
リンクまで貼って下さっていて嬉しいです~

市長さんは私が飛び込みだったと思われていたようで、、、
だとしたら私の心臓半端なく強いですよね^^;
だからちょっと不思議顔だったのですね(笑)

そして、HPのcoharu*bagel の『NAGOYA』に苦笑いでした。

私もすっかり忘れていました。

全国相手のネット販売だったので分かりやすくと、
生まれも育ちも名古屋の私でしたのでNAGOYAとあえて付けたんです。

でも最近ではcoharu*bagelが定着し正式名称になっていました。

看板だけそのままで(笑)

そろそろ直しておかなくてですね^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日ここ最近の中ではもっとも出来の良い山形食パンが焼けました♪

b0078288_2155785.jpg
b0078288_21554595.jpg


もう捏ね上がった時から分かりました。

これは来るな♪

釜伸びバッチリ、パチパチ鳴いていました^^

                      

そして、もう完成させなくてはと『かぼちゃあんマフィン』最終調整です。

b0078288_2212442.jpg


仕事が終わってから焼いたので明日の朝食べてみたいと思います。

冷蔵庫がパンだらけになって来ました^^;
[PR]
by coharubi | 2013-08-20 22:01 | パンのこと

かぼちゃのイングリッシュマフィン

おはようございます。

今朝は前回作ったかぼちゃのイングリッシュマフィンの試作の続きをしました。

前回食べたときは小豆入りでおいしかったのですが生地にかぼちゃの甘みも加わり
小豆無しの方がオイシイかも!!と思い今回はかぼちゃ生地のみで焼いてみました。

b0078288_836335.jpg

b0078288_8374773.jpg
b0078288_8382190.jpg


その代わり今回はかぼちゃのゴロゴロ感を出したかったのにうっかりしていました>_<

これはこれで美味しいのだけどやっぱり物足りないような。。。

次回は具材少なめでアクセント程度の小豆バージョンとかぼちゃゴロゴロバージョンを
作ってみたいと思います^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近ウサ子が私のことを、

「まみさーん」と呼びます。

2階にいる私に「まみさーん、まみさーん、まみさーん」と呼んでも下りて来ないと

「まみこ~」と叫びだし、これには笑えました^^;


いつからでしょうか、『まみさん』が私のニックネーム化してきたのは。

でも私も気に入っていて、一人がそう呼ぶと周りの皆さんもそう呼んでくれて。

いきなり「まみこ」とは呼べないけど「まみさん」は呼びやすいですよね。

「サカキハラさん」よりうんと嬉しいのです^^

なので最近は自ら「まみさん」って呼んでねと言ったりします(笑)


中学の時は「まみ~」

高校の時は「まみこ~」

これはこれでこそべったく感じながらも懐かしくて、
そう呼んでくれる友人がいる事をうれしく思います。


そうそう中学の時は男の子はなぜか「まみこさん」と呼んできて嫌でした!!

旧姓の伊藤という名前が多かったからかな??

小学校の時なんて背が高かったので男の子に「かいじゅう」と呼ばれてましたけどね(笑)

随分遡ってしまいましたが、みんな元気かなぁ。
[PR]
by coharubi | 2013-08-05 09:02 | パンのこと

かぼちゃのイングリッシュマフィン。

うっひょっひょ~♪

美味しいイングリッシュマフィンが焼けましたよー

粉の50%のかぼちゃを入れて、その中に大納言小豆を
混ぜ込んで焼き上げました。

きゃーこれ絶対美味しい☆

一人興奮するワタシ。

b0078288_18202537.jpg
b0078288_18212100.jpg
b0078288_18214059.jpg


一口パクリ。

く~!!おいしいゼ、ちきしょーT_T ←意味不明。

もっちもち、しっとしっと。

かぼちゃのほのかな甘みと大納言の甘みが合うの~

でもって可愛い~☆☆

これは商品化に向けて再度調整していきたいと思います。

いつも一人芝居ですみません-_-;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


でもって今夜の夕ご飯は冷蔵庫の掃除となりました。

サワディーカップ!!

今夜もタイ風ご飯です^^

1本だけのナス、8匹のエビ、1玉しかない麺、ちょびっとだけの空芯菜。。。

こうなりました^^;

b0078288_18301935.jpg


このマリネスイートチリソースを使おうと思っていたのにどこ探してもいなくて。

しょうがなくケチャップ、レモン汁、しょうゆ、ナンプラーで味付けしたらすっごく美味しくて♪

こんどきちんと計量しておきたいと思います。

b0078288_18305347.jpg


麺は油麺のような汁のないタイプでウサ子がよく食べてくれました^^



ぶふ~今日は仕事終わってから明日の教室の準備してご飯作って

あー慌しかったです!!

明日はそば粉パンとそば粉のガレット。

さっき試しに焼いてみたけどガレットめっちゃもちもちで美味しかったです^^

きっと皆さん喜んでくれるはず~♪るんるん

お会いできる事楽しみにしていますね。
[PR]
by coharubi | 2013-07-24 18:37 | パンのこと

山型食パン焼けました♪

この間食パン焼こうと思ったんだけど〜

二次発酵すっかり忘れてしまって(-_-)

最近ホントに多いの〜!!ツライ…

発酵し過ぎた食パンて味がしなくて全然美味しくないんだもん。

翌日にトースト食べたかったのに〜T_T

今回は忘れないように十分注意して二次発酵とりました^^;

膨らんだ〜膨らんだ〜いい香り♪

b0078288_17431298.jpg


ピチピチパチパチ鳴いてます^^

焼き上がってこの音を聞いてる時間が好きです。

b0078288_17431243.jpg



上手に焼けた証拠だね♪

明日はバターたっぷり塗ってトースト食べれるぞ〜^^
[PR]
by coharubi | 2013-06-03 17:35 | パンのこと