coharubi *天然酵母パンと楽しむ生活*

カテゴリ:おいしい( 51 )

ゆみにゃんカフェとFacebookの効能。

今週も来てしまいました^^

そしてこんな素敵なティータイムを準備していてくれたのです〜♪

b0078288_2028352.jpg


きゃー!!目がハート!!
めちゃめちゃ美味しそう〜☆_☆

星野珈琲のパンケーキをもじって作ってくれたようです。

本物食べた事無いけどとっても好みな味で、ウサ子もパクパク食べました。

ウサ子は一丁前に味にうるさい二歳女子です^^;

しあわせ〜♪

そして苺大福も作ってくれました。

b0078288_20283530.jpg


いつもいつも優しいゆみにゃん。

私は幸せ者です、ありがとね^^

。。。。。

Facebookを始めて疎遠になっていた高校の同級生と繋がる事が出来ました。

それがあったのでホントに始めて良かったと思っています。

みんなそれぞれ、本当にそれぞれの人生を歩いていて^^

みんな素敵な女性になっていました。

東京の友人はベーグルを気に入ってくれていつもたくさん注文してくれます^^

そして夏に一時帰国すると一人の友人から連絡があったので再会出来そうなのです!!

めちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しい〜\(^o^)/

日程が合うといいんだけどなぁ^^;

楽しみだよ〜
[PR]
by coharubi | 2013-06-04 20:06 | おいしい

お久しぶりのメンバーです♪

6コ下の友人が結婚する事になったので久しぶりにショマーズメンバーで集まりました。

リストランテ・エストさんでランチ会です。

久しぶりだったからみんなで質問攻め!!
前向きなメンバーなのでバシバシいい気を頂いて来ました^^

食事も久々のイタリアンにご満悦です。

b0078288_0242846.jpg

b0078288_0242833.jpg

b0078288_0242985.jpg


うっしっしっ

その後メンバーの一人が藤が丘で珈琲屋さんをやっているMag Wartまでみんなで移動。

カウンターメインのお店なのでウサ子が生まれてからはなかなか行けてなくて。
こちらも久しぶりに行けて良かった!!

懐かしいメンバーの再会に楽しい一日となりました。
いつも私のコト応援してくれてありがとね。
感謝しています。。。
[PR]
by coharubi | 2012-11-10 23:06 | おいしい

いちぢくの紅茶マフィン

痛んでいた腕はほぼ一日で回復致しました。
一体何だったのでしょうか?はて?
でも本当に何事も無くて安心しました。

私はうだる様な暑さの中まだしつこくマフィンを繰り返し繰り返し焼いています。
う〜悔しい、どうしても思う様な仕上がりになりません。

今日は散々で朝一に焼いたのですが、どうして〜という出来で、どうしても納得出来ず先ほど焼いたのですが…
理由が分かりました、粉の分量を間違えていました( ; ; )

私なりに時間の合間に必死に焼いたのにさー

で、こちらは本題のいちぢくマフィンですが紅茶と抜群の相性で感動の美味しさでした♪

b0078288_23301682.jpg


もう少し食感を工夫して商品化したいのに…

10月はいちぢくを確保出来るのですが11月は確保するのが難しいようなんです。

あ〜また気ばかり焦る時期がやってきました。
ベーグルもラストスパートです!!

今日の失敗は忘れてまた明日焼いてみます♪

それではおやすみなさい〜
[PR]
by coharubi | 2012-08-25 23:05 | おいしい

夏バージョンのカンパーニュ

暖かくなってきたせいかこんなモノを焼いておりました^^

ココア生地にマンゴー、クランベリー、パイン、ファニファニのクリチ♪

b0078288_8493883.jpg


秋バージョンに続いてみました~

作ってる時も楽しいし、食べる時にも楽しいパン☆

もちろん美味しい~♪♪♪ また作ろ^^

   
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うさ子、最近フルーツしか食べなくなってきました-_-

と言うか苺しか食べない。

ブームなのかなぁ・・・

ま、そのうち食べるようになるかー^0^;
[PR]
by coharubi | 2012-04-10 08:55 | おいしい

おいしい週末。

今週の週末はおいしいモノたくさん頂きました^^

土曜日のランチはダンナさんを癒してあげようと彼の好きなイタリアンのお店
『アヴァンティ K』さんへ行って来ました。
オープンの頃はお客さんもまばらでしたが土曜日は満席で店内もバタバタと
している感じでした。

私はメインまであるコースが食べたくて、ダイエット中のダンナさんは
控えめにパスタランチを頂くことにしたんだけど
「コースは揃えて下さい」とのコト。
あんなに感じのいい店員さんだったのになんか冷たく感じて。

「じゃあ二つともフルコースの方でお願いします」と言うと

「メインが出るまでにお時間かかりますがよろしいですか、
このコースは2時間くらいかけてゆっくり頂いてもらうコースです」

ってパスタコースにメイン料理が一品付くだけじゃーんT_T
結局パスタランチにしました。

なんか悲しい気持ちになってしょんぼりしていたんだけど
前菜来たら美味しくて♪
さらには若い女性店員さんがとても親切にして下さったので心が和んで来ました。

わかるよ、でもさ暇な時に親切にする事は誰にだって出来るんだよね。
会社員のころに誰かに言われたんだ、プロならどんな時もお客様にとっては
1対1で私の都合なんて知ったことではないのだから
自分に時間がある時は親切に対応できるのに
自分の仕事が立て込んでいると対応がおざなりになってしまったり
なんていうのはプロじゃない。

忙しそうにしていても真心感じるサービスが出来てこそ初めて
この方立派だなって思える。
忙しい時にどれだけ気持ちのいい接客ができるかが大切だと思うんだ。
だっていかにもフルコースにして欲しくないオーラばんばん出てたもんね-_-

って、あれ~私案外根に持ってるな^^;

次回に期待しよう、ちょっと残念だったなぁ
お気に入りのお店だったから。

写真1枚だけ撮った、ラザニアだよ~もちろん美味しかった♪

b0078288_0145870.jpg






日曜日は本郷にあるカフェ『エーテル』さんでキッシュのランチ頂いてきました~
なんだか行く機会を逃していてようやく行ってきました、ルンルン♪

どれも全部美味しかった^^
また絶対行きたいな。

温野菜のサラダ、野菜がどれも甘くてしあわせ~
b0078288_0151731.jpg


卵星人のうさ子もキッシュに感激!!
b0078288_0153265.jpg


デザートのバナナタルトはバナナ好きの私のツボでした♪
コーヒーも濃い目で私好み。
b0078288_0155026.jpg


以上おいしい週末でした^^
[PR]
by coharubi | 2012-03-04 21:12 | おいしい

抹茶のふわふわベーグルサンド

抹茶の生地でふわふわベーグルのサンドを作りました♪
作ったのは2種類で

●黒糖クリーム豆まめ

●ベリベリーバターサンド

どっちもすっごいすっごいオイシイ~☆☆

b0078288_1942171.jpg


(切り口汚くてスミマセン。。。)

毎回感激しちゃうんだけど

そのままでも噛み切れた~
ふわふわベーグルだいぶコツを掴んできたぞ^^;ふふふ

(ふわふわと言っても私のベーグルにしてはという程度ですが)

生クリームもバターも巻き込んで焼けないからねー

それにこのフィリングの場合は焼き戻さなくて
そのままサンドした方が合うと思うんだよね。

ちなみにベリーベリーバターサンドは
ブルーベリー、クランベリー、レーズンが鬼のように入っています^^

けどもう一ひねり!!
もう少し何かを足したいなぁ…って
こんな事ばっかしてるから体重増えてくんだよね(笑)


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日ふとダンナさんが今年40歳になるんだなぁとぼんやり思って、
という事は私も数年したら40歳になるわけで。

10代 無敵だったなぁ^^;

20代 未熟でした…

30代 勉強中です。

40代はどんな感じになるのでしょうか。


ダンナさんに聞いたら

10代 華やか

20代 楽しい

30代 自由

だって、何じゃそりゃ?!

10代の華やかってやっぱりバブルの名残かしら~^^;

時代を感じるねぇ、グフフ
[PR]
by coharubi | 2012-02-18 19:42 | おいしい

言わせて~

セントレアで美味しそうな和スイーツを見つけたので買って帰ったんです。
自宅に着いてコーヒー煎れたので早速一緒に頂いたのですが・・・
想像していたより遥かに美味しくてテンション一気に急上昇~☆☆

スイーツってたいがい美味しいじゃない、そんな中キラーン☆と光るスイーツ
ってスゴイ!!

どこのお店?!市内に店舗あるの??
すぐに調べたら昭和区にある『萌シェ』さんというお店でした。

あと高島屋にも入ってるみたい。

どれくらい美味しかったかと言いますと・・・

熊本から帰って来てそのまま昭和区のお店まで行っちゃうくらい美味しかったの^^;
他の商品も食べてみたくて~

キレイな店内、2階はカフェになってます。
せっかくなので気になるものは全て購入してきました^^;ウシシ

その中の一部商品がコチラ
b0078288_2321612.jpg


向かって手前の左側の『抹茶はちみつプリン』だったかな
これが絶品!!イチ押しでした♪
たぶん和のスイーツのが得意なカンジ。
お隣にある老舗の和菓子屋さんが始まりみたいです。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


長いお正月休みでのんびりし過ぎてしまいました*_*

今週中には商品アップしてメルマガも送信しなくてはっっ
う~気ばかり焦るぅぅ
[PR]
by coharubi | 2012-01-08 23:17 | おいしい

のんびり年越し。

あっという間に2012年!!

うさ子も1歳の誕生日を迎えました^^
生まれた時間にダンナさんとパチパチ。

そしてうさ子の誕生日にお祝いをしてくれた友人たちに感激!!
こういう心配り見習わないとなぁ。

さてさてお正月は宣言どおり思いっきりのんびり過ごしてきましたよん^^;

元旦にはローマに嫁いだのりちゃんがダンナさんと帰国していて
ラザニア作ってくれました、キャッホー☆☆
b0078288_231451.jpg

ピースしてるのが、作ってくれたアンドレア。

のりちゃんイタリア語で話していたけど、まだ勉強中でアンドレアの言ってる事の
だいたい半分くらいしか理解出来ていないんだって@@

驚くワタシに「日本人同士だって相手の事100%理解出来てないんじゃないかな」って。

もう!子供だったのに大人になって~~!!
なんか嬉しかったかな^^


そうそうそれから、すっごく美味しいお蕎麦屋さんに行ってきたよ。
まあ熊本なんだけどねー^^;遠すぎ~

そば料理 やぶ』さん。

今まで食べたお蕎麦屋さんの中でピカイチでした♪
翌日も行こうか迷ったくらい^^;

陶芸家さんがこだわってお蕎麦屋さんもやってるの。
お蕎麦たっぷりで、だしがとにかくおいしい!!

私が食べたのは鴨南そば。
b0078288_217152.jpg


自分の中でそばブームが来ています。
帰ってきてからおそばばっかり食べてる^^;
[PR]
by coharubi | 2012-01-05 21:23 | おいしい

大好評♪

うれしい~^^
この間のバナナマフィンが私の回りで大好評♪
調子に乗ってここ数日毎日焼いてるの。

ふと思い出した、昔からバナナを使った焼き菓子みたいなサイドメニュー
できたらなって。
バナナケーキとかサツマイモケーキ試作したいなぁと思いつつ
なんとなく手付かづのままになってたんだよね。

ふむ、マフィンかぁ・・・

今回限定で頑張って焼いてみようかな。

何より作ることが今とても楽しい^^

これが一番大切だと思うのであります。


今日も焼いた♪

b0078288_2315414.jpg


オーブンから香るバターのいい匂い、バナナの甘~い香り。

思わず顔がにやける^^

トップのザクザクした部分だけちぎって味見するんだけど

ついつい食べ過ぎてしまう^^;

明日の朝、コーヒーと一緒に正々堂々と1個食べよう♪
[PR]
by coharubi | 2011-11-08 23:15 | おいしい

お片付け。

先週から時間の合間をぬって2階の整頓をしています。

一体いつこんなに繁殖したんだか・・・

引出しからはタオルが出てくる出てくる

あと試供品の数々、旅行の度に使っていたつもりなんだけど

追いつかないスピードで頂く機会も多くって

勿体ない、どんどん使わせて頂きます^^;

そして、本の山々。

1年前に整理したんだけどさらにふるいにかけるぞ~!!

最近でこそ本を買わなくなったんだけど昔は目につくと買っていました。

特にパンの本、持ってない本はないんじゃない?!ってくらい^^;

最初はイーストパンから初めて何度も何度も失敗しました。

そうしてハマった天然酵母パン、これも最初は散々でした(泣)

種を起こすのも何やってるのか自分でもよくわからないまま起こしてました。

本を片手に「え~何々、殺菌したビンにレーズンと水を入れて1日数回

空気を入れてやる」と。しーーーーーーーん

「・・・・・。」で?????みたいな^^;

まだ天然酵母のはしりだった頃だから本もあまり出てなかったし、

ホシノとか白神とか売ってるものではなくてどうしてもどうしても
 
自分で起こしたくて。

そしてこだわりがもう一つ、その種を繋いでいきたかったの。

江戸時代から続くうなぎ屋さんの秘伝のタレに憧れてるみたいな、

こうロマンがあるじゃないですか!!

でもどの本にも、液種は数日で使いきって下さいって書かれてて撃沈。

だけどしつこく挑戦し続けてたらだいぶ分かってきて、遂には継ぎ足して

も安定するようになったんだよねぇ。

昔は一次発酵が済んだ生地を見てつんつんして触ってにんまりしてたけど

最近は流れ作業になってきてるなぁ あ、家で焼くパンね。

今はきれいに発酵してて当たり前、昔はボールを覗いて「やったー!いい感じ!!」

って小躍りしてたな。

酵母パンにもだいぶ慣れてきた頃に読んでた本

b0078288_2223928.jpg


これ毎晩かぶりついて寝てたってくらい読んで

いろんなショップさんに憧れてました、ふふふ^^


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



話変わって先日友人が持って来てくれた堂島ロールのチーズケーキ。

「地味なんだけどおいしいんだよ~」という友人。

確かに華やかではないんだけど・・・

b0078288_22234097.jpg


あらま、ホントにおいしい♪♪

食べながら何かに似てるなぁと思いながらひらめきました☆

ルタオのドゥーブルフロマージュを軽くした感じ!!

違うかなぁ^^;

チーズケーキでまずいものなんてないと思うけど

これはとってもおいしいかった、ご馳走様でした~
[PR]
by coharubi | 2011-10-17 22:25 | おいしい