coharubi *天然酵母パンと楽しむ生活*

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コネもない〜

今日はコネもない〜です。

これがね、あるか無いかだったら
絶対にあった方がいいに決まっています!!

自営業者同士の繋がりって大きいですよね。
そういうの全くありませんでしたから(笑)

今でこそ店舗を出す時には仲良しのお友達のお店も
チラホラ出来て来たりしていますが
そういう横の繋がり一切なし。

あ〜思い出してもツライ😂

会社勤めが長く回りに自分でお店してる人なんて
いませんでしたから
相談出来る人もいなかった。

本当に私どうしてたんだ?!

仕入先さんだってそう。

どこから探せばいいんだろ。
配達して貰えるかな?!

あんなアパートで何する気だ?!って思われてたんだろうなぁ(笑)

でも担当してくれた仕入先さんはそんな事おくびにも出さず良くしてくれました。

段々仕入れの量も増えて来た時には恩返し出来たように思いました🎵

ダンボールは〜??

梱包する袋は〜??

ってかHP誰が更新するの〜??

当時はソース変換とか無かったのであの宇宙からのメッセージを
(プログラムのこと)どう触ればいいのか本当に恐々。

でもね、人間追い込まれると必死になってやる物なので
何とかなります。

自分の責任で始めた事なので自分で落とし前つけないとね。

信じられないような底力出ますから大丈夫です!!

以上が私のなしなしスタートのお話しでした^^;

私にも出来るかもって思えて来ませんか?!

何でも新しい事をする時はそれ相当のエネルギーを使います。
でもその一歩を踏み出すのと踏み出さないのでは
今後の人生が大きく変わって来ますよ^^

b0078288_19075802.jpg
世界一美味しいベーグル作りを目指して♡
mami



『趣味から始めたパン作り~行列の出来るお店になるまで』

9月中旬に名古屋市内で起業初心者さんのスタートセミナーを
開催させて頂きたいと思っています。

お申し込み日は追ってお知らせさせて頂きます^^



















[PR]
by coharubi | 2017-07-31 18:44 | お店のこと

うさぎパン


今日は新商品のご紹介です♬

セミナーの更新もスローでスミマセン^^;

インスタでは何度もご紹介させて頂いておりましたが、
うさぎのイングリッシマフィン作りました(//∇//)

通称『うさぎぱん』

b0078288_22330541.jpg


フレンチトーストにしたり、


b0078288_22384320.jpg

トーストにしてみたり、(私はコレが1番好き♡)
b0078288_22330769.jpg


サンドイッチにしてみたり、
b0078288_22350830.jpg



朝が楽しくなりますよ〜♬

さらに、お顔にチョコを入れた
『うさチョコぱん』もあります。

お子様に喜んで頂けるといいなぁと思い
商品化しました^^

私は大人ですがうさぎに本当弱いんです(笑)

数はあまり作れませんがぜひ一度お試し下さいね。

世界一美味しいベーグル作りを目指して♡
mami



『趣味から始めたパン作り~行列の出来るお店になるまで』

9月中旬に名古屋市内で起業初心者さんのスタートセミナーを
開催させて頂きたいと思っています。

お申し込み日は追ってお知らせさせて頂きます^^




[PR]
by coharubi | 2017-07-26 22:23

経験もない〜

今日は経験もない〜をお伝えします。

そもそも、私パンは好きでしたが特別にベーグル大好き!!
とかでは全くありませんでした^^;

正直そんなに食べた事もないし。

だってパサパサで小麦粉の塊みたい、モチモチって言うけど
パンと何が違うのか分からない。

ある日、若いお友達がお家に遊びに来る事になっていて
若者の為にベーグルでも焼いてみるか、と思った訳です。

当時30歳くらいですが、

若者=ベーグル喜ぶ 

程度の知識(笑)

いつもの自家製酵母を使って何となく輪っかにして茹でて焼いてみた。

その時焼いたのは、忘れもしない
プレーンベーグルといちじくとクルミのベーグル。

でね、一口かぶりついて驚いたよ〜

めっちゃめっちゃ美味しくてー(≧∇≦)

何じゃこれって思った。

友人たちが帰って一人家で座り込んでポカ~ンとした。

バリっとしたクラム、しっとりモチモチした食感
甘みのある生地。

おいしい・・・。

それから直ぐにベーグル屋さんを検索して
通販している3〜4店からベーグル取り寄せてみたの。

ベーグルって一体どんなもの?!

でね、本当に驚いたよ〜

全然美味しくなくて(笑)←私の所感ですよ

唖然。

このベーグルだけ美味しくないのか?!
一口食べて他のベーグルを取り出し食べてみる。
やっぱり同じ。

これ本当に茹でてるのかな・・・??

茹でてたらもっとモチモチするのに。

これお金頂いてるんだぁ。

その瞬間にどうしようもなく湧き出る感情が…

このコたち(ベーグルたち)を世に出したい!!

みんなに食べて貰いたい!!

それからは何かに突き動かされるように
ネットショップをオープンすべく準備を始めました。

たったの3ケ月で考えたメニューは
今でもcoharu*bagelの不動の人気商品となっています^^

『とにかく、たくさんの人に私のベーグル食べて欲しい!!』
ただその一心だけでした。

これは笑い話ですが、
大変だったのはオープンしてからww

どういう訳かパッとオープンした割には注文が入り。

1次発酵した生地を、分割して→伸ばして→具を乗せて
→巻き込んで→輪っかにする→2次発酵→ボイル→焼く

ベーグル1個作るのにこんなに時間かかるんだぁ〜(´⊙ω⊙`)

おい!!今か!!

と、自分にツッコミを入れた事を今でも覚えています(笑)

当初は1日150個くらいがせいぜいでしたね^^;

工程も自己流だし、
少しでもパン屋さんで働いておけば良かったと後悔しました。

こんなスタートでしたが毎日試行錯誤しながら
今に至ります。

自己流には自己流の良さもあるかもしれないですよ。
もっと自分を信じてあげてもいいのかなと思います^^

つづく・・・

b0078288_13245196.jpg


世界一美味しいベーグル作りを目指して♡
mami



『趣味から始めたパン作り~行列の出来るお店になるまで』

9月中旬に名古屋市内で起業初心者さんのスタートセミナーを
開催させて頂きたいと思っています。

お申し込み日は追ってお知らせさせて頂きます^^











[PR]
by coharubi | 2017-07-23 07:50 | お店のこと

お金がない〜

『金なし、コネなし、経験なし』

3拍子揃った私の起業当初のお話し。

本当に思い返すほど恐ろしい、みなさんに勇気を与えられると思いますよ(笑)

先ずは「お金が無い~」から。
恥を捨てて・・・どうぞ^^;


ベーグル屋を開業しようと決めてから3ケ月後にはオープンしてしまったワタシww

当時ダンナさんは賛成してくれていなくて。

私、何が何でも頼らずにやってやる~~と躍起になっておりました。

「家計のお金には手は出しませんから!!」
とかなんとか言っちゃって~

とは言え先立つものはお金

収入源と言えばオープンまでの3ケ月間のアルバイト代金のみ。

信じられないでしょ~(笑)

先ずはベーグルを作るためにどこかアパートを借りなくてはいけないし
大きなものだとオーブン、冷蔵庫、ニーダー。。。

どうやっても足りない。

で、思いついたのが会社員時代に買い貯めたブランドバッグに時計を
売りに出すこと!!

家中の金品を物色してそこに並んだブランドバッグに時計たち。

恨めしい・・・。

どうしてこれに大金をはたいていたのか。

ため息ばかり出るも後悔しても後の祭り。

早速、質屋さんに持って行ってやったさー!!

わっはっはっ

その後ラッキーな事にオーブンは知り合いのお店から頂ける事になり
ばんじゅうはたっぷりダンナさんのお友達が下さったり。

なんとか準備整った訳です^^;

ぽんこつベーグル店誕生!!

先ずはやってみなくちゃ分かりません。

為せば成る、為さねば成らぬ


石橋を何も考えずに走り去る。

落ちたらその時考える。

渡らずに後悔するより、落ちて後悔する方がいい。

こんな性格が功を奏して何とかスタートラインに立てました。

失敗しなきゃわからない事たくさんありますからね^^;

先ずは行動する事の凄さ素晴らしさを知って欲しいと
思う訳であります。

つづく・・・

b0078288_23144123.jpg

世界一美味しいベーグル作りを目指して♡
mami



『趣味から始めたパン作り~行列の出来るお店になるまで』

9月中旬に名古屋市内で起業初心者さんのスタートセミナーを
開催させて頂きたいと思っています。

お申し込み日は追ってお知らせさせて頂きます^^
















[PR]
by coharubi | 2017-07-19 16:19 | お店のこと

【ご案内】coharu*bagelの歩み、お話しします。

来年の1月通販でcoharu*bagelを始めて丸10年。
11年目に入ります。

まさか自分がベーグル屋になるとは夢にも思っていませんでした。

30歳、会社勤めをしていましたが色々ありまして
誠心誠意、頑張っていた会社を退社する事になりました。

「もう雇われるのはごめんだーー!!」と心の中で叫ぶも
これでは本当に負け犬の遠吠えだ、と自分に突っ込みを入れてみたり(笑)

このままじゃ終われない!!
必ず今の倍稼いでやる〜
誰に言ってるんだか。
会社が悪いわけじゃなかったんです。
上司も精一杯引き留めてくれたし。

でも当時、私には何の資格もありませんでした。

唯一趣味で天然酵母をかじり始めていたくらいです。

こんな私が通販でお店を始め店舗を持つまでになった歩みを
お話しさせて頂こうと思います。

●何かを始めたいけど初めの一歩が踏み出せない人
●子育てが落ち着いて秘密の計画がある人
●お金が無いからと諦めている人
●起業準備中のママさん
●まみさんの話しを聞いてみたい人

そんな皆さんの背中を両手いっぱいで力強く押せればと
思っています^^

題して『趣味から始めたパン作り~行列の出来るお店になるまで』

9月中旬に名古屋市内で起業初心者さんのスタートセミナーを
開催させて頂きたいと思っています。

(注意:起業塾ではありません)

また詳細が決まりましたらお知らせさせて頂きますね。

10年という節目を迎え、今度は皆さんの背中を押すのが私に出来るお役目ではないかと
考えました。

ご興味ある方はぜひぜひ^^

b0078288_06305457.jpg






















[PR]
by coharubi | 2017-07-10 06:32 | お店のこと

京都へ。

今週は京都へ行ってきました。

フォトグラファーである武井るみのさんのトークセッションに
参加するために。
るみのさんに出会って私の人生は大きく動き始めました。
あ、私フォトグラファーを目指しているとかではないですよ^^;

出会った時の不思議な感覚今も覚えてる。

b0078288_21050821.jpg

b0078288_21050926.jpg

b0078288_21050915.jpg


自分のすべき事を再確認し、準備万端に♡

。。。

その後は行列覚悟で『京洋菓子司ジュバンセル』さんへ。

それが・・・火曜日台風来てたんですよね~
私全然知らなくて、傘さへ持って行かず(笑)

そんなわけで一切並ばずお店に入れましたーー(≧∀≦)

b0078288_21050979.jpg

b0078288_21051076.jpg

b0078288_21051078.jpg

b0078288_21051043.jpg

b0078288_21051104.jpg

雑誌やテレビで見たコトあるのでは??
可愛し、美味しいし思い切って行って良かった〜♬
毎回思うけど京都って名古屋から本当に近い!!
また直ぐ行きたくなっちゃうよー


世界一美味しいベーグル作りを目指して♡



[PR]
by coharubi | 2017-07-07 20:46 | 日々のこと

気がついた事。

これだったんだー!!って思いました。
電流が体中を走りました。

マルシェを終えて貰った写真の整理をしていて気が付きました。

みんなの笑顔。
これが全てだったんです。
あんなに嬉しい笑顔をしてくれている事に改めて感激してしまいました。

いつもは忙しくて写真撮れないか、撮れてもベーグルとか設営風景、マルシェの雰囲気とか。
今回来てくれた友人、あまきまきちゃんがたくさん写真を撮ってくれていました。

最近の私の大好きなヒト(笑)

b0078288_15002365.jpg

b0078288_15002448.jpg

b0078288_15002493.jpg


b0078288_15002471.jpg

b0078288_15002426.jpg

b0078288_15002516.jpg

笑顔がこんなに嬉しいものなのだと改めて思いました。

(許可を頂いて掲載しています)

写真を見返していたら心の底から嬉しさが
湧き上がって来たました。

今後もしよければなのですが、SNS、ブログ掲載
オッケーだよ〜♪という方いらっしゃいましたら
マルシェの時にお写真撮らせて頂いてもよろしいでしょうか。
もちろん勝手に撮ったりはしません!!
お声掛けさせて頂きます。

疲れ果てた店主に癒しの1枚をお願い致します^^;

お客さま参加型の楽しいマルシェ作りを目指して行きたいと思います♡

日曜日はあんなに蒸し暑い中、朝早くからお越しくださり
本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

b0078288_15213740.jpg

b0078288_15221127.jpg

b0078288_15223433.jpg
世界一美味しいベーグル作りを目指して♡

[PR]
by coharubi | 2017-07-04 13:13 | お店のこと